› 晴れときどき石 › 神社 › 日常 › 佐賀県石造物探訪【前編】

2016年12月01日

佐賀県石造物探訪【前編】

こんにちは。
あっ!という間に12月。1年経つのが年々早く感じてきますicon10

少ーしだけ遡って、先日天山石の丁場見学に行った際の話です。
丁場見学後に『佐賀県石造物見学ツアー!?』が開催され
たくさん石造物を見てきましたので、その中からいくつかご紹介ですicon12

佐賀県石造物探訪【前編】
室園神社というところにある『肥前鳥居』です。
400年ほど前に佐賀県を中心とした肥前一帯で多く造られたもので2~3本継ぎのどっしりした柱と同じく2~3本継ぎの、一体化した笠木・島木と貫からなるのが特徴です。
こちらの鳥居はその中でも高さ2.4メートル程と非常に小さなものということです。

この鳥居を見るために階段を200段程登りましたicon41
佐賀県石造物探訪【前編】
写真では判りづらいのが非常に悔しいです(´・ω・`)

それでも、一見の価値があると思いますので足腰に自身のある方はぜひ
お立ち寄りください!
後編に続く

一木



同じカテゴリー(神社)の記事画像
暑さに負けず
ライトアップウォークin櫛田神社
健康を祈願してin糸島白山神社
同じカテゴリー(神社)の記事
 暑さに負けず (2016-08-23 17:47)
 ライトアップウォークin櫛田神社 (2015-11-24 17:43)
 健康を祈願してin糸島白山神社 (2015-07-28 08:46)

Posted by 山野石材 at 19:01│Comments(0)神社日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。