› 晴れときどき石 › お寺

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2017年06月13日

ジャズコンサートに行ってまりました!

昨日、人生で初めてジャズコンサートに行ってきました!

場所はなんと・・・・・お寺です!!

福岡市博多区にございます『妙典寺』というお寺でプロの演奏家による
ジャズコンサートが開催されました。

初めてのジャズ、しかも普段お世話になってるお寺にての開催という事で
大興奮でした!




グループ名は『jaja』といってテレビにも出演したこともあり、アルバムもいくつか出されてるようです。

このブログで音響までお伝えできないのが本当に残念なぐらい、とても
魅力的なコンサートでした。

私も一気にジャズのファンになりました!
皆様も機会がございましたら是非一度『jaja』さんの音楽を聴いてみてください。



梅野
  


Posted by 山野石材 at 14:25Comments(0)お寺

2017年03月18日

ももち浜ストアで熊本阿蘇の樹木葬が紹介されました!

3/17(金)、TNC「ももち浜ストア 夕方版」にて、山野石材が取材を受けた「お墓じまい」と「永代供養」が放送されました。



特に、「阿蘇の大自然に囲まれた史上最強の樹木葬」として紹介された金剛宝寺の永代供養は、プロの目から見ても凄いです!!!
国立公園内にある最高のロケーション。
手厚い供養と、熊本復興がきっかけの低価格は、他にはありません。
また、宗教宗派も関係なく入れる樹木葬です。















詳しいページはこちら。
http://yamanostone.co.jp/tenku/

お電話でのお問い合わせや、資料発送、ご見学の予約も承っております。
さっそく、多くの方からお電話頂いております。

山野石材
092-651-2229

お待ちしております。中野  


Posted by 山野石材 at 10:13Comments(0)墓石終活お寺樹木葬

2016年12月09日

聖福寺に新しい歌碑が登場。除幕式が開催されました!

師走に入り、寒さも日々厳しさを増しています。

公私ともに何かと慌ただしい毎日が続く今日この頃ですが、
健康第一&交通安全で今年を締めくくりましょう!


さて、昨日、2016年12月8日は何の日だったかご存知ですか?


実は大安よりも縁起が良いとされる「天赦日(てんしゃにち)」
一つのことが何倍にも大きくなるという
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」が重なった、
何かを始めようとする方には絶好の日なのです!


この素晴らしく縁起の良いお日柄の日に、
博多区の聖福寺にて、新しく完成した歌碑の除幕式が行われました!


美しい桜色が古来より愛されている岡山県産万成石に刻まれた歌は


 みなづき        ゆせんたけ
「六月の残雪ふかき温泉嶽を
越えがてにをれば駒鳥のこゑ」


これは福岡県出身の人形作家であり、アララギ派の歌人でもある
人間国宝・鹿児島寿蔵氏が皇居の歌会始に詠んだ歌で、
その歌会始には聖福寺の130世戒應老師も参列されたそうです。

除幕式には山野石材株式会社の山野代表取締役ほか、
社員有志も参加!

艶やかな紅葉に彩られ、厳かながらも和やかな空気に包まれた
素晴らしい除幕式でしたよface01




紅葉に彩られた境内で除幕式は執り行われました。



いよいよ除幕!






最後には当社の社員一同で記念写真♪



聖福寺にお立ち寄りの際はぜひご覧になってくださいね~♪

  


Posted by 山野石材 at 11:28Comments(0)お寺季節

2016年11月28日

ジャズレコードコンサートin長徳寺

こんにちは。
先日、樋井川にある長徳寺さんで開催されたジャズレコードコンサートに
参加してきました。


お寺の本堂で西洋音楽を聴く体験はなかなか他では出来ないんじゃないでしょう
か?とても新鮮でおもしろいコンサートでしたよface01
(たまたま近くに座られたジャズに詳しい小父様にいろいろ説明して頂きました)

写真では雰囲気が伝わらないのが残念ですface11

今後も定期的に開催するそうなので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
当ブログやアノヨコノヨでもお知らせします!

一木  


Posted by 山野石材 at 16:45Comments(0)つぶやきお寺

2016年11月17日

阿蘇の秋をおすそわけ。秋色に染まる金剛宝寺。

街なみの街路樹も艶やかな紅を差し始め、
秋が日増しに深まってまいりました。

そろそろ紅葉シーズン到来!ですが、
実は九州のへそ・阿蘇ではすでに紅葉の最盛期。

ということで、「一足先に紅葉を楽しみたい」という
山野石材の有志で、阿蘇の金剛宝寺に行ってきました!

金剛宝寺は、熊本県と大分県の県境に位置する
阿蘇くじゅう国立公園内にあるお寺で、
標高が高いため、紅葉が平地よりも早く、その美しさは格別なのです!icon97
















お参りはもちろん、
紅葉を愛でながらの散策も楽しむ家族連れやカップルも多いそうですよ。

今回は、このとっておきの秋を楽しむことはもちろん、
ご住職様に仕事のお話だけでなく
「仏教について」「お寺のこれからについて」
「人生について」「より良く生きるためには」「人と輪を繋いでいくためには」等々、
様々なお話をうかがってきましたface01

心打たれるご住職様のお話に参加メンバー一同、
「山野石材をさらに社会に必要とされ、愛される会社にするために、
これからも頑張ろう!」と心新たにしてきた次第です。

紅葉シーズンもそろそろラストスパート!

皆さん、秋色に染まった金剛宝寺にぜひ行ってみてくださいね。

そしてその際は、国立公園内に眠る壮大なスケールの自然葬
樹林墓地「天空陵」家族墓のご見学をお忘れなくface01













  


Posted by 山野石材 at 16:42Comments(0)お寺季節

2016年09月01日

アノヨコノヨがさらに検索しやすくなりました!

皆さん、8月からアノヨコノヨのトップページが
新しくなったことにお気づきでしょうか?


霊園やお寺の検索のほか、
「樹木葬」「永代供養」「納骨堂」などのワードでも
トップページから簡単に検索できるようになり、
目的の供養やお寺、霊園が
とても見つけやすくなったんですよ~(o^―^o)

また供養に関する豆知識やお役立ち情報をひとまとめにするなど、
とても利用しやすい動線になってるんです!

もちろん、新しいお寺の情報や、
霊園の新情報もぞくぞく更新しています。

ぜひのぞいてみてくださいねicon65icon65

また、霊園・お寺の新しい情報の追加や
取材のご用命などがありましたら、
お気軽にお申し付けください!

お待ちしてます(⌒∇⌒)

【アノヨコノヨ】
http://www.anoyo-konoyo.net/

  


Posted by 山野石材 at 18:40Comments(0)お寺アノヨコノヨ

2016年07月02日

金剛宝寺樹林墓地・天空陵「家族墓」のコンテンツが出来ました!

来たる7月15日(金)、
阿蘇くじゅう国立公園内の樹林墓地「天空陵」に、
待望の「家族墓」が誕生します
icon12


「天空陵」は阿蘇・くじゅうの雄大な大自然に包まれた
金剛宝寺の敷地内に広がる、
永代供養付の寺院墓地。

中でも今回誕生する「家族墓」は、
「お寺づきあいは苦手だけど、供養はきちんとしたい」
「家族とともに大自然の中で眠りたい」
「低価格のお墓を探している」

という方に特におすすめです!

さらにこのたび
「家族墓」についてより詳しくご紹介した新コンテンツが
山野石材(株)のHPに登場しましたicon77

ぜひご覧くださいねicon65





天空陵「家族墓」コンテンツ




  


Posted by 山野石材 at 17:16Comments(0)墓石お寺

2016年06月11日

金剛宝寺様の復旧作業が完了しました。

4月14、16日の2度にわたって発生した熊本地震によって
被災されました金剛宝寺様の復旧作業を
6月6日~10日の5日間にわたって行いました。

広大な境内の中では、
たくさんの仏像や石塔などが倒壊しておりましたが、
「必ずもとに戻す!」という強い情熱のもと工事を進めた結果、
境内はほぼ元の姿に戻り、美しい境内が見事に蘇りました!!!

ご住職様、副住職様にも大変喜んでいただき、
当社工事部の
大江統括部長もほっと胸をなでおろしているところです。

「プロフェッショナルとしての高い意識を持ち、
 お客様が求められる以上の結果を出し、
 ご期待に応える」これが大江のモットーです。

金剛宝寺様のフェイスブックにも喜びの声を取り上げてくださいました。face02


金剛宝寺フェイスブック➡https://www.facebook.com/ninshou.inoue?pnref=story

こうした声をいただくと大変励みになります!
本当にありがとうございます!










































  


Posted by 山野石材 at 16:57Comments(0)お寺新情報

2016年04月01日

クラウドファンディング始めます!!

みなさん、こんにちは。
本日はエイプリルフールですが、まじめな話題です。

山野石材では、本日より日本最大のクラウドファンディングサイト「READYFOR」で、クラウドファンディングを開始します。

跡継ぎがいなくても、多額の費用をかけなくても安心の供養を!
阿蘇のふもとに管理料不要で、永代供養される「樹林墓地」をつくります。
https://readyfor.jp/projects/kuyou

クラウドファンディングという聞きなれない言葉ですけれども、私の解釈では「個人や小さな組織でも、志があれば大きなことが成し遂げられる仕組み」です。
さまざまな方々の協力があり、ここまでたどり着きました。

是非、リンク先のページを、「いいね」やシェアなどして頂ければと思っております。

また、永代供養をお考えの方にとっては、「リターン」がとってもお得となっておりますので、ご一考ください。

ご質問や現地の見学も受け付けております。
TEL:092-651-2229

それでは。

中野
  


Posted by 山野石材 at 13:12Comments(0)墓石終活お寺

2016年03月05日

行ってきました!「和のミュージアム」nすのこ小学校

和に「触れて、遊んで、食べて」楽しむ博物館、
「和のミュージアム」に行ってきましたicon48icon48icon48

場所は中央区大手門の旧福岡市立簀子小学校。

主催はNPO法人 福博相伝の会で、
県民・市民、とくに子どもたちが和の文化に出会い、
伝統にふれ、社会とまじわり、世界とのつながりを体験できる機会を
提供したいという思いで企画されました。

開場には黒田家の家臣として名高い母里家の甲冑展示や、
四柱推命鑑定糸かけ曼荼羅体験
人形着付・博多織小物体験占いコーナーなど
多彩なコーナーが所せましと並び、
お子様からご年配の方々までたくさんのお客様で大賑わい!face02

ステージもバレエ、お笑いLIVE、箏曲の演奏、マジックショーなど
バラエティ豊かな内容で、
見て、触れて、笑って、体験して。
「和の文化」を360度から体験できる楽しい一日となりました。icon97

主催者の一人である照福山顕光院 圓應寺の
三木英信副住職にもお会いすることができました。
地元を盛り上げていくエネルギッシュなパワーと
やさしい笑顔が印象的な方ですicon64

今度はぜひお寺でゆっくりお話が聞きたいなあ。


和のミュージアムは
明日3月6日(日)も10:00~15:00まで開催。
入館は無料、先着300名様に
黒糖饅頭のプレゼントも用意されていますよicon67

和の心を体感できる色とりどりの和の博物館に
ぜひ出かけてみてはいかが?

                         ぶんちゃん
たくさんのお客様で大賑わい  


Posted by 山野石材 at 17:36Comments(0)お寺

2016年02月04日

節分の話

こんにちは。
今週末はまた寒くなると聞いて、洗濯物が乾かないんじゃないかと心配している私です。
そして、来週は暖かくなり、花粉が飛ぶとか飛ばないとか。
…みなさま、お気を付けを。

本日は「立春」ですね。
昨日は豆をまいて、恵方巻を食べた方が大勢いるのではないでしょうか。
また、有名な神社仏閣では大きな「節分会」が行われていました。
櫛田神社や東長寺の周辺は大変混雑していたとか。

私はというと、姪の浜のお寺の節分に行ってきましたicon12
旧唐津街道にある真言宗のお寺です。
昼の部と夜の部があるのですが、夜(といっても5時半から)は近所の子どもたちがたくさんやってきます。
半分くらい小学生だったんじゃないかな…。

とにかくみんな豆まきが楽しみで仕方がないという様子。
お寺の本堂が熱気に包まれましたicon57
あ、護摩祈願もあったので、本当に燃えていたんですけどね(;´・ω・)


私は写真を撮っていたので豆を拾っていなかったのですが、気が付いたら鞄の中に飛び込んできていました。
それから、帰り際に小学生の女の子2人組から「おなかに赤ちゃんいるの?これあげるね」と小さな豆の袋をもらいましたicon06
キミたち、将来はステキ女子になれるぞ!!これからもその気持ちを忘れないで~~icon41

心温まる、節分の夜になりましたicon97

かのよicon01
  


Posted by 山野石材 at 18:01Comments(0)つぶやきお寺季節

2015年12月15日

歳末義援托鉢

みなさん、こんにちは。


本日、臨済宗妙心寺派の方々が歳末義援托鉢で山野石材に来てくださいました。
わらじで歩く姿が凛々しいです。


会社の前で読経して頂いた様子です。
10名での読経は迫力があります。
なにか御利益がありそうな、ありがたい気持ちになりました。


社長もいっしょに、集合写真も撮らせて頂きました。

今回の托鉢の浄財は寄付されるそうです。
寒空の中、本当にお疲れ様です。

中野  


Posted by 山野石材 at 13:54Comments(0)お寺

2015年12月01日

ライトアップウォークin承天寺

最後は『承天寺』ですicon59







承天寺は入るのに90分待ちicon10
ただ普段はなかなか入れない場所にも入ることができるので、
来年参加される方は早めに行くことをオススメしますface01

10年前から開催されているこのイベント。
年々パワーアップしているらしいです。

来年は皆さんも是非ご覧になってくださいicon53

あ、前売り券は買っておいたほうが良いですよ。
当日券は長蛇の列ができていましたface08

一木  


Posted by 山野石材 at 18:41Comments(0)お寺季節

2015年11月26日

ライトアップウォークin東長寺

先日に引き続き、ライトアップウォークについての記事ですicon99
今回は『東長寺』です。







大仏様の拝観は80分待ちということで、今回は残念ながら断念icon198
来年、ご覧になりたい方は早めに行かれることをオススメしますicon108

一木  


Posted by 山野石材 at 18:59Comments(0)お寺

2015年07月30日

測量





トラブルが無いように事前測量!
ご安全に!!

上原
  


Posted by 山野石材 at 11:38Comments(0)墓石お寺

2015年07月27日

京都のお寺

伊勢神宮、法隆寺、薬師寺と続き京都のお寺を見学したことについて書きます。
この旅行で伊勢、奈良に続き最終日は京都のお寺をめぐりました。三十三間堂の無数の千手観音像、清水寺の舞台、臨済宗の大徳寺での精進料理とかなり駆け足でしたが京都のお寺を満喫しました。


三十三間堂です。中の写真は撮れませんので外観だけですが長い建物でした。




清水寺です。うわさ通りの立派な舞台ですがやはりお客さんがとても多く観光バスも相当な渋滞でした。





大徳寺です。臨済宗大徳寺派の大本山です。ここでは精進料理を頂きました。とてもおいしく満腹になり満足でした。お椀は小さい物から大きい物へ重ねていくことできれいにひとつにまとめることができました。

これで、伊勢、奈良、京都の社寺仏閣めぐりは終わりますが、地元の福岡博多の寺院も立派な歴史があることを思いました。

山野  続きを読む


Posted by 山野石材 at 20:16Comments(0)お寺

2015年06月15日

菩提樹の花の話

こんにちは。

山野石材のブログは、まとめて更新される傾向があるようで。
本日3つ目の投稿ですicon10
投稿したい!というタイミングがみんな被ってしまうということを本日立証しておりますね。笑

さて。
私は先日・・・といっても一週間以上前の話ですが。
菩提樹まつりという催しにいってきました。
とはいっても、そのまつり前日だったのですが。

菩提樹を知っていますか?
その木の下でお釈迦様が悟りを開いたといわれる樹木なのですが、この仕事を始めてから「花が咲く」ということを知りました。
とても可憐な黄色の花です。
アップで撮ったのに、操作ミスで消してしまいました。
あぁ、androidよ。内部ストレージは復元不可能。。。
気を取り直して、別の日に撮った画像を。


前日にテレビで紹介されたり、新聞に載ったりしていたので、かなりたくさんんの方が参詣していました。
その中でも、お寺の方が販売していたコンニャクや甘夏、お煎餅にもたくさんの人が集まり、
そして私は、超美味しいイチゴのかき氷を食べました!!
イチゴを水の中にたっぷり入れた状態で凍らせた氷を削っているので、どぎつい赤色ではなく、さわやかな色味。
そして味もとても甘酸っぱくてサイコー!!
もっと食べたかったです。
今年中にまた食べたいなぁ。
話を聞くと、警固にお店があるとか。
こりゃ行きますな。笑

・・・ということで。
前日とはいえ、菩提樹まつりを堪能した私でした。
八女茶の販売もありましたので、モチロン購入しましたよicon64

また来年も楽しいおまつりになることでしょう。
皆さんもぜひご参加くださいね。

場所:恵光院 筥崎宮からすぐのお寺です
    毎年6月の上旬に菩提樹の花が咲きます

かのよicon01
  


Posted by 山野石材 at 19:53Comments(0)お寺季節

2015年04月15日

四月も半ばを過ぎた話

こんにちは。

今日は、風が強かったですが、なかなかいいお天気でしたicon01

桜も終わって葉桜か八重桜かという気分でした。
桜もきれいだけど風が吹くと全部散ってしまうよね~。と、強風を嘆いたところ。

なんと。

icon50強風に大喜びしているものを見つけました。

こんな季節なんですね。
早いもので、もう4月も折り返しです。みなさんの新年度はいかがですかicon66

今週末はあったかいを通り越して暑くなるとか。
季節はどんどん夏に近づいているんですねぇicon149

近頃、一年が過ぎるのが早すぎるように感じている私です。
実はみんなそう思っているのかも(´゚д゚`)icon60

かのよicon01

  


Posted by 山野石材 at 19:31Comments(0)お寺季節

2015年04月06日

神社仏閣おちゃ巡りの話

こんにちは。

昨日までと変わって、なんだか肌寒い週明けですicon11

今日も一日机に座っていたのですが、最近の私の机の上には癒しグッズが増えています。
営業、と名の付く仕事をしていながら、最近は本当にデスクワーク三昧でして、ドライアイになるのではないかと心配もありますが。

机上には、ミニバンブーちゃんが鎮座しております。
あと、ホワイトデーに社内の皆さんからいただいた、プリザーブドフラワー。。。

それから、仕事と微妙に関係する本。

あ、そうそう。

真ん中に立ててある赤い表紙の本があるのですが、こちらは著者の方とご縁がありまして、第2段の発売に微力ながらご協力させていただきました。
神社仏閣と、おいしいところ満載の一冊。もうすぐ2冊になる予定です。


icon49こちらのイベントに参加します!ちなみに10日にもあります。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。
温かみのあるステキな著者の方、関係者の方に会えますよ~icon06

モチロン、私も参加しますし、実はちょっと喋らなきゃいけないかもしれませんicon196
今から緊張しながら準備をしようと思っているところです。
いやー、本当に人前には立ちたくないッス・・・

恒例の?アノヨコノヨティッシュも配布予定。
欲しい方はぜひお越しください!!(そんな人いるのかicon60

かのよicon01
  


Posted by 山野石材 at 19:30Comments(0)つぶやきお寺アノヨコノヨ

2015年03月30日

聖福寺永代納骨堂「寂光堂」に行ってきました!

こんにちは。

先日、聖福寺にお邪魔しました!
境内には観光客と思われる方もちらほら。
お隣の保育園の子どもたちの元気な声にも春到来を感じます。。。

さて、この聖福寺は博多の名刹として大変名高く格式のあるお寺なんですが。
ここに宗旨宗派を問わない永代納骨堂があることは、案外知られていません。


icon52 寂光堂 全景


こちらが永代納骨堂です。
境内墓地内にあります。
(墓地の立ち入りは原則ご遠慮ください)

こちらは近年建てられたばかりの建物です。

お参りの際は正面中央の香立をご利用いただき、外から手を合わせます。
中にいらっしゃる阿弥陀さまもとても優しげなお顔をしてらっしゃいます。
建物内部に入ることは原則出来ません。

ですが。

今回は特別に潜入させてもらいました!


納骨壇もとてもきれいで落ち着いています。
(写真は特別二人用納骨壇)

中には5寸壷程度で2つ収められるようになっています。

普通納骨壇は絵が無い無地の扉です。

特別2人用 1壇  1,500,000円
特別1人用 1壇     800,000円
普通2人用 1壇  1,000,000円
普通1人用 1壇     500,000円

生前申込も可能。
一度お寺へご相談ください!!


さて、そんな聖福寺ですが、写経や座禅会、季節の行事なども行われています。
聖福寺のホームページ で案内されていますので、是非ご覧下さいface02

近いところですと、4月8日の「降誕会」や12日の座禅会、5月には松囃子なども行われますよ~icon65

どうぞ足を運んでみてくださいね(●´ω`●)

寂光堂のリーフレットもあります
ご覧下さいicon50(クリックで拡大します)

  


Posted by 山野石材 at 13:18Comments(0)終活お寺