› 晴れときどき石 › 日常 › つぶやき › 立志式

2016年03月12日

立志式

おはようございます。


まず、立志式とは、

元服にちなんで(数え年の)一五歳を祝う行事。参加者は,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深める。 〔近年,中学校の行事として広まる。具体的な内容は学校ごとに異なる〕


10日ほど前に立志式がありました。
学年で4人が代表でステージに立ちます。
友人の娘さんがその学年代表の1人でスピーチをしました。
娘が「とてもよかったよ。聞いてほしい」と言ったので、その友人がビデオ撮ったと聞いたので借りて昨夜見ました。

その友人の娘さんのFちゃん。
しっかりしていて自分の意見もいえる、リーダシップもあるお子さん。
・・・でも中学に入ってから小学校の時から生活環境がガラッとかわっていました。
去年の8月部活を辞めました。1年の時から3年の先輩の彼がいたり・・・プラス携帯・・・LINE・・・

立志式のスピーチのFちゃんのタイトルは「父と母から教わった事」でした。
スピーチを聞いて感じたことは、「Fちゃん、地に足が着いたな。家族の愛情と、Fちゃんのもともと持っている素直さだな」と感じました。

ご飯食べる時だけリビング。あとは部屋にこもりLINE・・・LINE・・・LINEだったと。お父さんに限界が来て怒られたと、髪を引きずり・・・と言っていたのでかなりの状況だったと思います。その後はお母さんがフォローして。

お母さんも今回のスピーチで安心したと思います。一番難しい時期の軌道修正。おかあさんもすごいなと思いました。お父さんも本気で娘に向き合ったのが伝わってきました。


娘が「Fちゃんの聞いて泣きそうになった」と言っていました。「本当の事をそのまま書いたスピーチ聞いたのははじめてで、すごく勇気があってすごいなと思った。自分は盛るし本当の事をみんなの前で発表なんかできない・・・」と。

スピーチ4人はみな素晴らしかったです。世界平和から家族の平和まで幅広くとても良い式だったと思います。
Fちゃんの勇気と強さを見た様にも思いました。

根っこの部分は家族だったり、出会い・・・ですね。近年耳をふさぎたくなるようなニュースが沢山あります。

子育て、家族は奥深いですね。

さて、まじめな話をしてしまいました。
おやつ話もこんな話もアリですね~


さて、今日も一日がんばっていきまっしょい!!


moonicon112


















同じカテゴリー(日常)の記事画像
草取りしてきました('◇')ゞ
明けましておめでとうございます!
佐賀石造物探訪【後編】
佐賀県石造物探訪【前編】
お手紙を頂きました。
夏の終わりに....
同じカテゴリー(日常)の記事
 草取りしてきました('◇')ゞ (2017-05-24 16:27)
 明けましておめでとうございます! (2017-01-05 15:40)
 ほっこりな気持ち (2016-12-13 12:48)
 佐賀石造物探訪【後編】 (2016-12-07 18:26)
 佐賀県石造物探訪【前編】 (2016-12-01 19:01)
 お手紙を頂きました。 (2016-10-27 17:31)

Posted by 山野石材 at 10:55│Comments(0)日常つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。